KAT-TUN -NO MORE PAIИ-WORLD TOUR 2010(3)

昨日ここで考えたことについての詳細を…

もうジャニーズを追って20年近くになる私ですが(苦笑)、最初追い始めたSMAPのときから、グループの人数としては6人が一番いいのでは?と思ってました。

(グループメンバーを同じ人数で分けるときに、人数が少ない割にパターンが多いのが6だという理由から)

ところが(ずいぶん昔の話になりますが)SMAPは森くんが抜け、今年はKAT-TUNから赤西くんが抜け5人になったわけですが、では現在6人で活動しているV6やNEWSとの違いは何かというと…

グループと同様にCDを出したり、コンサートをしたり、活動するユニットの有無が分かれ目ではないのかな、と考えました。

(V6はトニセン&カミセン、NEWSはテゴマスがあるけど(特例で山Pがソロ活動したり、亮ちゃんが関ジャニ∞と掛け持ちしてますが)、SMAPKAT-TUNは6人のときにはグループ内ユニットの活動がなかった)

普通はグループ内ユニットがないほうが、個々のメンバーのグループへの帰属意識が高まると思いますが、逆にユニットがあったほうがそういうものが高まっていたのかな、と。

今年KAT-TUNが5人になったということで、(グループ内のユニットがないなら)グループの人数は5人が適正ではないかと考え直した次第(嵐がいい例)。

DVDを見ながらだったのでちょっとまとまりがありませんが、以上のようなことを思ってました。。