嵐のワクワク学校〜毎日がもっと輝く5つの授業〜(4)

<3時間目:相葉先生のパクパクの授業>

そろそろみんなお腹が減ってきた…ということで、「豚肉のカレー炒め」を東京ドームの真ん中で作り始める相葉先生(^o^)

自分で作った料理を生徒4人に食べさせ、自分も食べながら、「豚肉はどのようなルートで手元に来ているか」ということを知っているかどうかで料理に対する考え方が変わってくると話して、わざわざ帯広まで行ってきたロケVTRへ。

育てた豚もいつかはお肉として流通しなくてはならないということで、養豚場から送り出す豚に印をつけるという役目を任された相葉先生の切なさが伝わってきていい感じ。

「ごちそうさまでしたのあとにこう付け加えようと思います、ありがとう」という最後の言葉もよかったですね♪

<4時間目:櫻井先生のパチパチの授業>

みんなが気づかないいろんなところに、実はすごいことがある、という授業でした。

東京ドームは水道橋なのに、なぜかお茶の水博士の格好をしてロケしてる櫻井先生のVTRに大爆笑。

VTRが終わった後はいろんなことやものにパチパチ(拍手)してましたが、二宮先生が大野くんのジーンズにかけた水がすっかりかわいてることにパチパチしたり(^o^)

5人からも会場にきてるみんなにありったけのパチパチをしてくれて感動…

櫻井先生が最後に伝えたいことは「いつも心にパチパチを」。

さすが「イチメン」で慣れているせいか、櫻井先生の授業はさすがでした♪

<5時間目:大野先生のモシモシの授業>

コミュニケーションすることについての授業でした。

まずは大野先生のケータイで会場の中の1人と話すことから始まり、会場の4万5000人とつながろうということで、客席にいるみんなが手をつないだり、そして大野先生がみんなに「大野光線」を発したり…(笑)

そして最後には生徒4人から大野先生への感謝のメッセージで、大野先生の目がうるうるしたりして…

ちなみにニノくんと大野くん、先日2日連続で一緒にご飯を食べたそうで!

(食事の時に何も話さなかったそうですが、いろんなところでたくさん話をしているから話すことがない…とニノくん)

大野先生が最後に伝えたかったことは「大切な人にありがとうをたくさん伝えよう」でした。