ファイナル公演(2)

<アドリブPart1>

2幕のアドリブ部分ですが、三郎(とっつー)の一人芝居から影絵の部分。

私はちょうどとっつーが一人芝居をする真横あたりにいて、「さすが永遠の美少年」(1幕でタッキーが白塗りしているときに同意してました 笑)と思っていたのですが…

三郎が弁慶(藤ヶ谷くん)に「おまえは800番目の家来だ」と言われているとき、タッキーが三郎が盗んだもちとだんごの入った袋を客席に投げ…

(藤ヶ谷くんはやはり言いながら笑ってました。タッキーは客席に背を向けて袋を客席に投げてました…)

いつもは花道からすぐ近くの人にとっつーが話しかけてその袋を取り返すのに、ずいぶん
遠くに行ってしまい、藤ヶ谷くんがわざわざ客席通路まで降りて取りに行くことに(笑)

さらに進んで、影絵のところでは相変わらずとっつーが中途半端とタッキーに言われつつ…

今日は弁慶が三郎に熱いお茶を入れるところで、藤ヶ谷くんが急須の影絵がうまくできず、では逆に三郎が弁慶に…となってもとっつーが影絵がうまくできず、いつものように義経さまが弁慶にお茶を入れることに。

藤ヶ谷くんととっつーは笑われていて、「こんなの一番簡単だ」というタッキーがあっさり影絵を作ると客席から割れんばかりの拍手がおこってました。